不動産会社のSEO対策10選!必ず抑えるべきキーワードをご紹介

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでウェブサイトを上位表示させるために行う事を指します。

近年、多くの人々が不動産情報をインターネットで検索するようになったため、SEO対策をして自社のHPの検索順位を上位に表示させることは、集客において重要な施策となってきます。

また、自社のHPで集客することができれば、SUUMOやat home・一括査定サイトなどのポータルサイトにお金をかけずに済むため、費用対効果の良い集客が可能になります。

本記事では、SEO対策で上位表示させるために必ず抑えておきたい10個のキーワードと、HPの活用方法についてご紹介します。

実践的な内容となっておりますので、是非最後までお読みください。

不動産会社がSEO対策に取り組むメリット

費用対効果が高い

不動産会社がSEOを活用する1番のメリットは、なんといっても「費用対効果が高い」ことです。

SEO対策をして、自社のサイトを上位に表示することができると、広告費0円で安定した集客を見込む事が可能になります。

また、ポータルサイトでの問合せは自社だけでなく他社にも同時に問い合わせているケースがほとんどのため、反響1件あたりの成約率は低く、他社で決められてしまうケースも少なくありません。

一方、SEO対策で自社サイトからの反響は他社と比較をされず、温度感の高いお客さんが多いため、その他の反響媒体に比べて成約率が高くなります。

結果として自社サイトからの反響は成約単価が抑えられるため、費用対効果の高い集客手法といえるでしょう。

他社と差別化を図れる

不動産会社の多くはSUUMOやアットホームなどのポータルサイトのみで集客を行っているため、SEO対策をすることで他社と差別化を図ることが可能です。

宅建業者数は全国に12万件以上あり、今やコンビニの2倍以上もあるため、競合と差別化した特徴を打ち出していかなければ集客することは難しくなってきます。

サイト内のコンテンツを充実させ、独自性のあるサービスや得意なエリア・売買実績等を訴求する事は、顧客にとって自社を選んでもらうための材料となり得ます。

自社の強みを明確にし、HPの検索順位を上位表示させることで、他社と差別化を図りましょう。

企業の認知度向上・ブランディングにつながる

SEO対策を実施し検索上位を獲得すると、認知が拡大するだけでなく、ブランディング効果も期待できます。

例えば、地域密着の不動産会社がSEO対策で上位表示を獲得できると、「〇〇市・〇〇町の不動産屋ならこの会社!」というようなブランディングに繋がります。

特定エリアでのブランディングをすることで、賃貸探しや不動産の購入・売却を検討する際、第一想起として自社を選んでもらえる可能性が高まります。

指名で自社を検討してくれるようになるため、他社と競合しない反響を獲得することができます。

また、SEOでブランディングをしていくことで、認知を獲得できるだけでなく、WEB領域にもしっかり取り組んでいる企業として、採用面でも効果を期待できるでしょう。

効果測定ができる

自社サイトへの流入が集まってくると、アクセスしたユーザーの分析やサイト内の分析が可能になります。

ユーザーの属性やニーズを把握することで、効率の良い集客活動・営業活動ができるため、効果測定をすることは大変重要です。

SEO対策で主に活用するべきツールは2つです。

・Google Analytics

Googleアナリティクス(Google Analytics)は、ウェブサイトのトラフィックとユーザー行動を分析するためのサービスです。
Googleアナリティクスを使用することで、ユーザーの年齢や性別・居住エリアなどの情報が収集できるため、ターゲット層に絞ったマーケティングを行えます。

例えば住宅ローンに関するページが多く見られていた場合、集客力を上げるためには、住宅ローン相談会のイベント開催やチラシ・広告配信などの施策をとる事ができるでしょう。

また、特定のエリアに関するページの閲覧が多い場合、そのエリアの物件情報を充実させたり、優先的にそのエリアの媒介物件を増やす等といった施策を取ることができます。

・Google Search Console
Googleサーチコンソールは、ウェブサイトのGoogle検索パフォーマンスを追跡・分析し、検索順位やクリック数を改善するためのツールです。

ユーザーがどのような検索語句でウェブサイトにアクセスしているかを見ることができるので、ユーザーのニーズ分析に活用する事ができます。

【実践編】不動産会社のSEO対策10選!

①適切なターゲットを設定する

SEO対策を実践する前に、まずは情報を届けたいターゲットを明確にしましょう。

ここで最も重要になるのは、「エリア名」でターゲットを絞ることです。

不動産系のキーワードは大手の不動産会社やポータルサイトなどが上位を占めており、上位表示するのにはかなり難易度は高いです。

そこで、エリア名×◯◯のように、市区町村・駅名を入れてターゲットを絞るようにしましょう。

「浜松市×不動産売却」「心斎橋×デザイナーズ物件」「立川駅×中古マンション」などのように、エリア名と獲得したいキーワードでターゲットを絞ることで検索の上位表示を狙える可能性が高まります。

②ターゲットに見てもらえるような魅力的なタイトルを付ける

ユーザーの検索画面には、記事のタイトルと導入文が表示されますが、特に重要なのは「タイトル」です。

タイトルには、獲得したいキーワードを含めながら、ユーザーがクリックしたくなるような魅力的な文章を作成しましょう。

例えば、「【2024年度最新!】博多エリアで人気のデザイナーズマンション10選」など、エリア名と物件種別の組み合わせなどが挙げられます。

魅力的なタイトルをつける事でクリック率の向上が期待できるため、SEO対策に優位に働きます。

③目次を設定する

SEO対策において目次の設定は重要です。

目次を設定する事で、ユーザーが見たい情報に素早くアクセスすることが可能になるため、記事の評価が向上します。

しかし、ただ目次を設定するのではなく、ユーザーの検索意図に対してしっかりと回答するような構成で目次を作成し、記事を作っていくことが重要になります。

④適切なリンクを設定する(内部リンク・外部リンク)

内部リンクとは、ウェブサイト内の異なるページ間で設定されるリンクです。
内部リンクを効果的に配置することでウェブサイトのクロールが容易になり、より迅速にインデックス化されるため、検索エンジンでの順位が向上する可能性が高まります。

関連性の高い記事コンテンツを作成した場合は、内部リンクを必ず設定しましょう。

一方で外部リンクとは、あるウェブサイトから他のウェブサイトへのリンクを示します。

例えば、「〇〇駅の住みやすさ」という記事に訪れるユーザーは、その駅周辺や家賃相場で考えている可能性が高いため、駅周辺の家賃相場のデータを引用してリンクを設定することも効果的です。

ただし外部サイトからデータ引用する際は、国や自治体が出している信頼性の高いデータから引用しましょう。

⑤最適な画像を選定する

SEOの評価を高めるために、サイトのトップに表示されるアイキャッチ画像と記事コンテンツ内の画像を適切に配置しましょう。

サイトの記事内容と画像イメージが異なると検索ユーザーへマイナスの印象を与えるため、内容に適した画像を選定することが重要です。

アイキャッチ画像は検索結果画面にも表示させられるため、最適な画像を選定することでクリック率の向上を見込むことができます。

また、文字だけの記事コンテンツはユーザーにとって内容が頭に入りにくく飽きさせてしまうため、滞在時間が低下してしまう傾向にあります。

滞在時間もSEOの評価基準のため、記事内の画像を適切に設置しユーザーにできるだけ長く記事を読んでもらうようにしましょう。

⑥文字数を重視する

Googleは明確な文字数は発表しておりませんが、SEOに強い記事を作るためには目安として最低でも1記事あたり2,000文字以上書くことを推奨します。

ページ数が多いサイトはSEOで評価されますが、1記事ごとの文字数を少なくして記事を多くしても評価は低い傾向にあります。

文字数が極端に少ない記事を量産してもサイトの評価が高まることは稀であるため、目安として1記事あたり2,000文字以上は書くように意識しましょう。

⑦スマホに適した表示になっているか確認する(モバイルファースト)

スマートフォンの普及により、多くのユーザーはPCよりも携帯でコンテンツを読むケースが増えてきております。

Googleはモバイルファーストインデックス(MFI)を導入しており、タブレットやスマホなどの画面サイズにも適した表示になっているサイトを評価するようになりました。

例えば、タップやズームなどの動作をしなくてもテキストが読みやすい、横方向へのスクロールが必要ないなど、スマホユーザーが利用しやすいかどうかが評価基準に追加されております。

ペナルティの対象ではないですが、サイトの評価が下がってしまうため、自社サイトがモバイル表示に対応しているかを確認しましょう。

⑧誤字脱字チェックを行う

基本的な事ですが、誤字脱字チェックをすることはとても重要です。

誤字脱字のある記事は信用にも影響があり、読みにくいと感じた時点で離脱する可能性が高くなります。

検索ユーザーに有益な情報を与えるためには、まず誤字脱字を無くして読みやすく理解しやすいサイトにすることを心がけましょう。

⑨文章構成を意識する

読みやすい記事にするためには文章構成が大切です。

文字数を増やすために長々と書いてしまうと、伝えたい内容を読んでもらう前に離脱してしまいSEO評価にも逆効果になります。

結論ファーストを心がけてサイトを作りましょう。

記事を書く際、PREP法と呼ばれる構成を意識して文章を作成するとユーザーにとって読みやすい記事となります。

<PREP法>
・Point(結論、主張)
・Reason(理由)
・Example(例)
・Point(結論、主張)

⑩定期的に記事のリライトを行う

リライトとは、既存の文章を新しく書き直したり新しい情報を新規で追加することです。

リライトをすると検索エンジンに見つけてもらいやすくなり、SEO効果が高まります。

具体的には、重要なキーワードや最新の情報を加えたりすることで、検索結果で上位に表示されるようになります。

また、SEO的な評価が高まるだけでなく、新しい情報を加えることで読者がサイトに長く滞在するようになり、問い合わせの獲得につながります。

記事は一度制作して終わりではなく、定期的にリライトすることで持続的にSEOの評価を高めることができます。

不動産会社がSEO対策で必ず抑えるべきキーワードとは

「賃貸」「新築マンション」「一戸建て」「査定依頼」などの一般的なキーワードは、全国規模で検索されるため、特定エリアを対象とする全国規模の不動産会社でない限りは向いておりません。

中小企業がSEOで成果を出すためには、エリア名のキーワードを含めた複合的なキーワードで検索上位に表示させることが重要となります。

下記に不動産会社が狙うべきキーワードの詳細をご紹介いたします。

エリア名キーワード

一番重要になってくるのがエリア名に関わるキーワードです。

例えば「県名」「市区町村名」「駅名」「地方名(三河・北関東等)」が挙げられます。

「◯◯市×中古マンション」「◯◯駅×賃貸」といったように、エリア名を含めたキーワードで上位表示することで、商圏エリア内で見込みの高いユーザーを獲得することができます。

エリア名が広範囲になればなるほどSEOで検索上位に表示させることの難易度が上がるので、商圏エリアの駅名や市区町村名のキーワードを狙うことがおすすめです。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、複数の言葉を組み合わせたキーワードのことです。

3語〜4語以上で構成され、検索回数は少ないものの競合となるサイトも少なくなるため、検索の上位に表示されやすくなります。

例えば、「浜松市×中古住宅×不動産売却×相続」といった具体的な事例で検索されるケースです。

検索回数は少ないですが温度感の高い顕在層の顧客であるため、ニーズに応えるようなコンテンツを作ることで、反響を獲得しやすくなります。

物件名キーワード

「プラウド二子玉川」や「パークシティ成城」などといったマンション名などのキーワードで検索する方は、該当物件への購買意欲の高いユーザーであることが考えられます。

該当物件の施設情報や周辺エリアの情報を充実させたコンテンツを作成することで、温度感の高い反響を獲得する可能性が高まります。

SEOに取り組む際の注意点・効果を出すポイント

長期的な計画で取り組む

SEOは始めてすぐに成果が出るわけではありません。SEO対策を行うには時間と手間がかかります。

競合分析やキーワード調査、サイト分析などをしながらコンテンツを作成していくなど、かなりの労力が必要です。

すぐに成果が出ないからといって辞めてしまうのではなく、時間をかけて継続してサイトを作り上げることが成功のポイントとなります。

まとめ

いかがでしたか?

今回はSEO対策に効果的な施策や狙うべきキーワードをご紹介いたしました。

不動産会社がSEO対策に取り組むことで得られるメリットは非常に大きいです。

見込みの高いユーザーを集められるだけでなく、企業の認知度が向上しブランディングにもつながります。

また、一度上位表示させることができれば、ポータルサイトのように毎月広告費を払う必要がないため、非常に費用対効果の高い集客手法だといえるでしょう。

しかし検索で上位表示させるためにはSEOの知識やコンテンツマーケティングのノウハウが必要になってきます。

プロパティフォースでは、多くの不動産会社様のサイトにおいてSEOの支援実績がございます。


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