• 2025年12月05日

賃貸アパートSEOで集客を最大化!キーワード選定とサイト改善

賃貸アパートの集客は、多くの不動産会社がポータルサイトに依存しており、競争が激化しています。複数社で同一物件を掲載することもあり、反響獲得が難しいことも多いです今回は、賃貸アパート集客でSEOが効果的な理由や、自社のターゲットに適したキーワード戦略を紹介します。

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賃貸アパート集客にSEOがおすすめな理由

賃貸業界では、SUUMOアットホームなどのポータルサイトを活用した集客手法が一般的です。ポータルサイトは検索エンジンに評価されているため、住まい探しに関連するキーワードを検索するとほぼ必ず上位に表示されます。ポータルサイトに取り扱っている物件を掲載することで、集客効果が見込めます。

しかし、ポータルサイトに依存した集客では、他社との差別化が難しく、反響獲得が難しい現状です。さらに、掲載物件数に応じて料金設定が変動するため、多くの物件を掲載すると、広告費が高騰しやすくなります。一方、SEOは比較的コストが安く、長期的に実施しやすい集客手法です。狙ったキーワードで検索上位を獲得できれば、広告費を抑えて安定した集客が実現できるでしょう。

▼SEOは集客だけではなく、ブランディング効果も見込めます。こちらもあわせてご覧ください。
不動産集客でSEOに取り組むべき理由

賃貸サイトのSEOキーワード戦略

賃貸サイトでは、店舗の商圏エリアと合致したキーワードで検索上位を狙うのが効果的です。ここでは、賃貸物件を扱う不動産会社のキーワード戦略を解説します。

競合サイトのキーワード分析

競合サイトが狙っているキーワードを調べることで、SEO戦略の差別化が図れます。獲得キーワードの検索ボリュームや順位、競争度を調査し、差別化できる部分を見つけることが重要です。

GoogleキーワードプランナーやAhrefsなどのツールを活用し、検索ボリュームや状況を確認しましょう。競合の上位表示キーワードを発見し、競合が見落としているニッチな部分に焦点を当てることが大切です。

さらに、競合の獲得キーワードを狙う際には、自社がコンテンツで補足できる部分を見つけ出し、ユーザーの意図に寄り添った内容で差別化を図る方法もあります。

▼キーワード選定は定期的な見直しと最適化が必要です。以下の記事では、検索ボリュームや関連キーワードを確認できるツールを紹介しています。
不動産集客でSEOを成功させるために必ず押さえておきたいキーワード

エリア名・駅名キーワード

店舗の対応エリアとユーザーの検索キーワードが合致する場合は、契約を獲得しやすくなります。ユーザーが賃貸物件を探す際は、「渋谷駅 賃貸」「大田区 賃貸」のように住みたいエリアがキーワードに反映されます。ターゲットエリアが詳細なほど、賃貸の検討度合いが高いため、駅名やエリア名を含んだキーワードで見込み客を獲得するのがおすすめです。

また、駅名やエリア名キーワードで検索上位を狙う場合、賃貸物件の検索結果の一覧ページで施策を行うケースが一般的です。まずは、一覧ページでの施策を実施しましょう。

実店舗がある地域であれば、店舗ページを上位表示させることも可能です。サイト内のどのページでSEOを実施するか、戦略を設計することが重要になります。

▼キーワードを選定する前には、ターゲットや目的を明確にしましょう。以下の記事では、不動産集客でSEOを実施する流れを紹介しています。
不動産集客でSEOを行う手順

物件名キーワード

人気物件は物件名で検索されるケースがあります。
ただし、物件名で検索しても、希望する間取りや階数が必ずしも空室とは限りません。希望物件が空室でない場合、ユーザーニーズにマッチしないため、すぐに離脱される恐れがあります。SEOで狙うページ設計や、空室がない場合の中長期を見据えた集客方法を構築しておく必要があります。

さらに、小学校や商業施設周辺を中心に賃貸物件を探しているユーザー向けのキーワードを狙うのも良いでしょう。対応エリア内の場合は、来店が見込める可能性が高くなるので、契約率も向上します。

▼物件名だけではなく、「地域名+不動産会社」でのSEOも効果的です。以下の記事では、MEOの基本設定や注意点を解説しています。
不動産集客でSEOを行う際にはMEOも並行して実施する

ユーザーの悩み・疑問に関するキーワード

獲得キーワードは、物件情報に関連したものでなくても構いません。
住まい探しで生じる不安や疑問に答えるコンテンツを用意すると、潜在層からの流入が狙えます。

ユーザーの疑問・悩みに関連するキーワードは以下になります。

  • 賃貸 初期費用 相場
  • 部屋探し コツ
  • ペット可 賃貸 選び方
  • 契約前 注意点 賃貸
  • ○○区 住みやすさ

ターゲットユーザーを明確にしてキーワードを選定し、自社と相性の良い見込み客の獲得を目指しましょう。

▼以下の記事では、SEOで必ず押さえるべきキーワードを紹介しています。
不動産会社のSEO対策10選!必ず押さえるべきキーワードをご紹介

賃貸アパートのSEOを成功させるための3つのポイント

次に、賃貸アパートでSEO集客を実施する際の3つのポイントを紹介します。自社でできる対策から取り組みましょう。

ポイント①:有益なコンテンツを作成する

部屋探しをしているユーザーに高品質なコンテンツを提供することも、SEO評価を高めるうえで効果的です。検索意図に応じたコンテンツや、豊富な室内画像を活用して、視覚的に部屋の様子をイメージさせましょう。

以下は、質が高いコンテンツを作成するためのポイントです。

  • 具体的でわかりやすい文章を書く
  • 内観・外観画像や動画を活用して、視覚的にアピールする
  • 物件情報は最新状態を維持する
  • 内見時の確認点など、ユーザーの疑問に答えるコラム記事を充実させる

SEOの目的だけではなく、ユーザー満足度を高めることが反響増加につながります。

▼賃貸サイトでは条件検索や地図検索などユーザーの使いやすさを意識したコンテンツ作りが重要です。以下の記事では、ホームページ運営を成功させるために必要なコンテンツを紹介しています。
不動産集客を成功させるためにホームページに必要なコンテンツ

ポイント②:ページが重複しないようにURLを正規化する

URLの正規化とは、同じ内容のページが複数存在する場合に、検索エンジンからの評価を集めたいURLに統一することです。賃貸仲介のサイトでは、自動生成されるURLが同じコンテンツを表示するケースが多く見受けられます。

同じ内容のページでもURLが異なると別ページと判断され、本来1つのページに集まるSEO評価が分散される恐れがあります。最悪の場合、ミラーコンテンツと判断され、ペナルティが課せられることもあるでしょう。

正規化が必要なケースは以下になります。

  • wwwのあり・なし
  • index.htmlのあり・なし
  • パソコン用とスマートフォン用のURLが異なる

URLの正規化は、大規模サイトでは重要な内部対策です。自社サイトのページ状況を確認してください。

▼賃貸仲介会社の中には、シェアハウス物件を管理している会社もあります。以下の記事で、シェアハウス集客におけるSEO戦略を紹介しています。
シェアハウス集客におけるSEO戦略|SEO評価を高める施策も紹介

ポイント③:関連性が高いページに内部リンクを設置する

賃貸会社におけるSEOでは、類似条件の物件を簡単に探せる導線が重要です。
たとえば、山手線の池袋駅周辺の物件を閲覧したユーザーは、隣の目白駅や大塚駅の物件も候補先に挙げている可能性が高いです。池袋駅周辺の物件ページに目白駅や大塚駅に移動できるバナーを設置することで、問い合わせ率の向上が期待できます。

さらに、内部リンクを設置すると、ユーザーの回遊率の向上や滞在時間の増加に役立ちます。Googleから高評価を獲得しやすくなり、検索順位の上昇に貢献するでしょう。

▼紹介した対策以外にもSEOに有効な対策があります。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
不動産業界の内部SEO対策!内部対策の特徴や6つの施策を紹介

まとめ

賃貸アパートの集客では、ポータルサイトだけでは反響が安定せず、広告費の増加が課題です。SEOは低コストで長期的な集客が可能であり、エリア名・物件名・ユーザーの悩みなど多様なキーワードで見込み客を獲得できます。他社との差別化にもつながり、潜在客へのアプローチも可能です。

自社の強みを活かしたページを設計し、SEOによる継続的な集客に結び付けましょう。

▼弊社では不動産集客の専門チームが、SNS・SEO・広告まで支援いたします。自社でSEOの経験やリソース不足で悩まれている方はご相談ください。
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