• 2025年08月18日

不動産集客で広告を成功させるためのコンテンツの作り方

不動産集客でリスティング広告やSNS広告を配信しても、問い合わせに結びつかず悩んでいる方も多いでしょう。不動産広告で成果を得るには、コンテンツ内容も重要です。今回は、不動産集客で広告で成功するためのコンテンツの作り方を紹介します。ターゲット選定や強みの訴求など広告の効果を最大化させる方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

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ターゲットを明確にする

コンテンツを作成する際に最初にやるべきことは、ターゲットの設定です。
不動産を検討しているユーザーは、物件の種類やエリア、予算などの条件が明確に決まっている場合が多いです。ターゲット層に適したコンテンツを作成することで、効率的な集客が実現できます。

不動産のターゲットの具体例は以下になります。

  • 不動産購入を検討している結婚2~3年目の夫婦
  • 大学入学を機に一人暮らしを始めるため、賃貸物件を探している18歳の男性
  • 子どもの成長とともに住み替えを考え、不動産売却を検討中の40代夫婦
  • 両親が亡くなり、空き家の管理先を探している50代の男性

ターゲットを決める際は、年齢や性別、家族構成、住まいの悩みまで具体的にターゲット像を練り上げると良いでしょう。ターゲット像を明確にイメージできれば、ユーザーニーズも特定できるはずです。ユーザーニーズを満たすコンテンツを更新することで、問い合わせの増加を目指せます。

一つのテーマで構成を統一する

コンテンツを作成する際は、訴求したいサービスを1つに絞りましょう。テーマを絞ってコンテンツを作ることでターゲットに情報が届きやすくなります。

不動産向けのコンテンツは、マンションの購入や売却、マンション経営、リースバックなどさまざまな種類があります。複数のサービスが混在すると、ユーザーの離脱率が高まる恐れがあるため注意が必要です。

複数の事業を展開している場合は、サービスごとにコンテンツを作成して集客を行いましょう。

ターゲットに適したデザインで作成する

コンテンツのデザインを自社のターゲット層に適したものにすることも重要です。
奇抜なデザインや企業イメージに合わない色の多用は、統一感が失われ、可読性が低くなります。

たとえば、ファミリー層向けのコンテンツを作成するなら、快適な空間や家族との暮らしをイメージできるデザインがおすすめです。オレンジや黄色など温かみがある色を使用し、家族が笑顔で生活している画像を差し込むなど、サービスや物件の購入後に得られる生活イメージを想像できると良いでしょう。また、投資目的の物件紹介ページでは、ビジネスマン向けのシンプルなデザインが適しています。

さらに、フォントやページの長さにもこだわり、ユーザーにとって見やすいデザインを意識すると良いでしょう。ページが長い場合は、該当ページへのリンクを追加するなど、使いやすさにも気を配ることが大切です。

ファーストビューで関心を持たせる

Webサイトを開いて、最初に表示される画面のことを「ファーストビュー」と言います。
Webサイトを訪問したユーザーが、自分が求めている情報が掲載されているかを判断する時間は、3秒と言われています。ファーストビューは滞在時間や離脱率に関係するため、ユーザーニーズに合わせた情報を提供しましょう。

魅力的なキャッチコピーやデザインを設置することで、ユーザーの離脱を防げます。

ファーストビューでは以下の点を確認してください。

  • 強みやメリットがわかりやすく書かれているか
  • ファーストビュー内にCVボタンがあるか
  • すぐに理解できる文章になっているか
  • どのようなサービスのページか一目でわかるか
  • ターゲットに適したデザインになっているか

上記を意識して作成するだけでも、CV率に大きな差が生まれます。

物件やサービスの強みを伝える

ユーザーに興味を持ってもらうために、物件やサービスの強みを伝えましょう。
物件の魅力やサービスの特徴を伝えることで、他社との差別化にもつながります。

物件の魅力を伝えるには、具体的な数字を使い、わかりやすい文章にすることが大切です。

物件紹介の良い例と悪い例は以下になります。

良い例悪い例
・20帖のリビングは、家族でゆったり寛げるスペース
・○○駅徒歩10分で便利な4LDK。南向きのリビングは日当たり良好
・△△駅徒歩5分
・間取りは2LDK

悪い例は物件情報は伝わりますが、実際に住んだイメージが伝わりづらいです。ユーザーが入居後の生活をイメージを想像できる物件紹介文を作成しましょう。

自社サービスの強みは、コンテンツの効果を最大化させます。
地域の不動産会社が大手企業と競合する際は、小回りの利きやすさなど小規模会社のメリットを活かせると良いでしょう。スピード対応や一人ひとりに合った提案などユーザーメリットになる強みをアピールしてください。

競合の不動産会社を分析し、自社の強みを全面にアピールしたページ作りを心掛けましょう。

問い合わせ・資料請求などCVポイントを設計する

CVポイントとは、ユーザーに行動を促すボタンやリンクのことです。
不動産向けのコンテンツでは、資料請求や問い合わせをCVポイントに設定しておけば、基本的に問題ありません。不動産は金額が大きく購入までの検討期間も長いため、イベントの参加や無料査定などユーザーが接点を持ちやすい要素を用意してあげると良いでしょう。

また、CTAボタンも重要な要素のひとつです。CTAボタンとは「Call to Action」の略称で、ユーザーにアクションを促す役割があります。CTAボタンは目立つ場所に配置し、常にユーザーの目に触れるような設計にしましょう。

CTAボタンのテキストも重要です。「資料を請求する」「見学予約をする」など具体的なアクションを記載することで、ユーザーが行動を起こしやすくなります。

スマートフォンでも見やすい表示を意識する

パソコン表示だけではなく、スマートフォンでも見やすいページを心掛けましょう。
総務省の令和7年版情報通信白書によると、2021年以降のインターネット接続端末の利用率は、パソコンを追い抜いてスマートフォンが1位になっていることがわかります。
スマートフォンでWebサイトが見づらい場合は、離脱率が高まります。スマートフォン表示の見やすさもコンテンツを作成する際には意識してください。

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まとめ

不動産集客において広告を成功させるためには、ターゲットに応じたコンテンツ設計が重要です。
明確なターゲット設定や魅力的なファーストビュー、自社の強みなどユーザーが興味・関心を持ってもらえる工夫を意識しましょう。また、スマートフォン対応やCV導線など使いやすさも考慮しておくと効果的です。

広告先のコンテンツはユーザー視点で作成することで、問い合わせ数や契約数の向上に貢献します。

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