• 2025年08月29日

不動産集客におけるsnsの活用方法とは

多くのユーザーが利用しており、画像や動画によって視覚的にアピールできるSNSは、不動産集客と相性が良いツールです。しかし、SNSは媒体によって特徴が異なるので、活用方法がわからず悩んでいる広告担当者も多いでしょう。今回は各SNSの効果的な活用方法を紹介します。

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主なSNSの活用方法

不動産集客におけるSNSの活用方法は、SNSの特徴によって異なります。ここでは、SNSごとの活用方法を紹介します。

Instagram

Instagramは、写真や動画を活用して視覚的に訴求する投稿が可能です。
物件を取り扱う不動産会社であれば、Webサイトや不動産ポータルサイトよりも物件の内観・外観を魅力的に伝えられます。おしゃれな物件やデザイン重視の物件を扱う不動産会社におすすめの媒体と言えるでしょう。

また、物件や周辺環境の魅力的な写真を投稿するだけでも集客効果が期待できます。見栄えのよい写真を用意すれば、ユーザーの注目を集められるでしょう。

さらに、写真に簡潔なコメントを記載するのも効果的です。
「眺望が魅力!最上階のお部屋」や「〇〇駅徒歩5分」などの文章を記載して、ユーザーに興味を持ってもらい、他の画像や本文を読んでもらう工夫を施しましょう。

内覧しなくても部屋の雰囲気を具体的にイメージできるルームツアー動画の需要も高まっています。玄関から入り各部屋を紹介する動画は、ユーザー目線で撮影されるため、間取りなどのイメージが浮かびやすくなります。また、物件のこだわり設備やデザインを重点的に紹介することで、興味や関心を持ってもらうきっかけになります。

また、Instagramを活用した不動産集客については、以下の各記事もご覧ください。

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X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は文章を発信できるSNSです。他のSNSと比べて、素早く情報を拡散できる点が特徴です。物件の選び方や物件売買のポイントなどの情報をテキストで投稿することで、ユーザーから注目されやすくなります。

画像や動画も投稿できるため、物件の情報を具体的に発信したいときは活用してみてください。

また、住まい探しにおすすめの条件や、収納やインテリアに関する悩みなどユーザーの住宅選びに関する悩みを解決する情報を発信すると、信頼関係の構築につながります。

会社のイメージキャラクターになりきって、ユーザーに語りかける口調で投稿するのも有効です。親しみやすいアカウント運用を行っている会社も増えています。さらに、フォローとリポストを条件にキャンペーンへの参加を促す投稿も有効です。

Facebook

Facebookは、他のSNSよりもユーザーの年齢層が高めのプラットフォームです。
特に30代以上のユーザーが多く、家族向けの物件や投資用不動産の情報発信に適しています。実名登録が基本なので、他のSNSよりも安心感があります。

活用する際は、物件情報や不動産関連のニュースを定期的に投稿すると良いでしょう。
また、Facebook広告はエリアやターゲットを絞って、アプローチできるため効果的です。

Facebookは地域密着型のビジネスと相性が良く、ローカルエリアに特化した情報を発信すると他社との差別化につながります。

YouTube

YouTubeは、文字や写真だけでは伝わりにくい物件情報を正確に届けられるSNSです。
不動産は間取り図や設備など説明する情報が多いため、動画で紹介することで、ユーザーは理解しやすくなるでしょう。

また、動画を通じて自社の魅力や雰囲気を伝えられるので、企業のブランディングにも役立ちます。ブランドの認知度が高まれば、信頼感や安心感が与えられ、集客力が向上します。

活用の一例として、「賃貸のメリット・デメリット」や「契約書でチェックすべきポイント」など、不動産のプロとしてお役立ち情報を発信しているチャンネルが増えています。

お客様のインタビュー動画も投稿のネタとして良いでしょう。実際に不動産を購入した方のインタビューは、住宅を検討している方にとって参考になります。従来は、お客様の声をQ&A形式でホームページに掲載しているケースが一般的でした。YouTubeにも掲載することで、新しい流入経路での集客が期待できます。

TikTok

TikTokでは、短い動画で物件を紹介できます。
YouTubeは、数分から数十分の長尺動画が多く、起承転結が必要な動画が求められます。TikTokは5秒から10分程度の短い動画を投稿・共有できるSNSアプリです。若年層のユーザーが多く、賃貸物件情報や引っ越し・部屋探しの豆知識などは、高い需要があります。

たとえば、物件紹介としてルームツアーの動画を投稿しているアカウントが多く見受けられます。近くにどんな施設があるのかなどの周辺環境の紹介や、引越し業者の選び方のコツなど豆知識を紹介してもよいでしょう。

サムネイルに角部屋やペット可など物件の特徴を記載すると、ユーザーの関心を引き付け視聴してもらいやすくなります。

SNSを活用した不動産集客についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

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不動産会社のSNS集客を徹底解説!おすすめ媒体や成功事例をご紹介

まとめ

今回は、不動産集客でのSNSの活用方法を紹介しました。
不動産集客では、物件の魅力を訴求しやすく、拡散性の高いSNSを活用するのがおすすめです。SNS集客は、ユーザーとの継続的な接点や潜在顧客の認知・興味の形成につながるメリットがあります。

しかし、各媒体によって特徴や活用方法が異なります。間違った活用方法をしてしまうと、思ったような成果が得られません。

物件の特徴や獲得したいターゲット層を考慮して、自社に合ったSNSを活用しましょう。

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