- 2025年10月31日
【不動産会社向け】SEOにおける被リンクを獲得する5つの方法
代表取締役社長 兼 Webコンサルタント
中尾 優作
SEOでは、内部構造の最適化やページ表示速度の改善など、取り組むべき施策が多岐にわたります。特に「被リンクの獲得」は、検索順位に影響する重要な対策です。ここでは、被リンクの特徴と効果的に被リンクを獲得する5つの方法を解説します。しかし、被リンクの獲得には、リンク貼り付け先への営業が必要です。本業で難しく自社で対応が難しい場合は、マーケティング支援会社への依頼がおすすめです。お困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。
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被リンクとは
被リンクとは、他のWebサイトから自社ページへ向けて設置されたリンクのことを指します。「バックリンク」とも呼ばれ、SEO評価基準のひとつとされています。良質な被リンクを多く受けているページは、信頼性が高いと判断され、検索結果で上位に表示されやすくなるのが特徴です。
被リンクの獲得は自社でコントロールすることが難しいため、記事を大量に公開しても成果につながらないことがあります。一方で、記事の数が少なくても、他のメディアやブログから多くのリンクを得られることもあります。
被リンクには質の高いものもあれば、低いものもあり、すべてがSEOにプラスに働くわけではありません。
| 被リンクの種類 | 特徴 |
|---|---|
| 良質な被リンク | SEO効果を高める被リンクのこと。 自社と関連性の高いテーマを発信するWebメディアや、アクセス数が多く信頼度の高いドメインからのリンクが該当します。 |
| 低品質な被リンク | 自作自演のリンクや、信頼性に欠けるサイトからのリンクなど。低品質な被リンクが増えると、サイト全体の評価が下がるリスクがあります。 |
質の低いリンクは意図せず増えることもあるため、定期的にどのようなサイトからリンクされているかを確認することが大切です。
▼以下の記事では、不動産集客におけるSEO対策を成功させるコツを紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。
不動産集客でSEOを成功させるための戦略
被リンクがSEOにおいて重要な理由
被リンクを獲得することで、クローラビリティが向上します。
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがページを発見しやすいかどうかを示す指標です。
Webページが評価されるためには、「クロール」と「インデックス」の2つのプロセスが必要です。クロールとは、検索エンジンのクローラーがWebページの情報を取得することです。インデックスは、クロールされたページの内容を分析し、検索エンジンのデータベースに登録することを指します。
しかし、クローラーは膨大なページを巡回しているため、新しいページを発見するまでに時間がかかります。被リンクがあると、クローラーが外部サイトを通じて該当ページを巡回しやすくなり、より早く発見される可能性が高まります。その結果、ページが評価されるまでの時間を短縮でき、インデックス速度が向上するのです。
さらに、被リンクを獲得しているページが増えるほど、サイト全体の評価が高まり、ドメインパワーが向上します。ドメインパワーとは、Webサイトの信頼性や権威性を示す指標です。ドメインパワーが高まると、サイトの各ページの検索順位も上がりやすくなります。
ただし、ドメインパワーはGoogleが公式に提供している指標ではないため、あくまでもSEOで広く活用されている指標の一つということは覚えておきましょう。
▼SEO対策は中長期的な集客や、広告の費用対効果の改善などメリットがあります。
不動産集客でSEOに取り組むべき理由
被リンクの獲得に有効な5つの方法
ここでは、被リンクの獲得に有効な5つの方法を紹介します。自社で導入しやすい方法から取り組みましょう。
質の高いコンテンツを作成する
ユーザーが価値を感じ、共有したくなる魅力的なコンテンツは、他のサイトやブログから自然にリンクされやすくなります。質の高いコンテンツとは、情報の正確性・独自性・分かりやすさを兼ね備えたコンテンツです。
たとえば、最新の業界動向を解説した記事や、専門家による分析は多くの被リンクを集める可能性が高くなります。ほかにも、図や動画を用いた視覚的にわかりやすいコンテンツは、被リンクの獲得に有効です。
地域特化型の不動産会社であれば、「〇〇市で人気の学区別住みやすさランキング」「ファミリー層に人気の沿線ベスト5」など、地元に根ざした情報発信も効果的です。
質の高いコンテンツを制作することで、被リンクの増加だけでなく、ユーザーの関心や信頼を得られます。
▼SEO評価を高めるには、信頼性や専門性を両立させたコンテンツが大切です。効果的なコンテンツの作成方法を知りたい方は、こちらのページをご覧ください。
不動産集客でSEOを成功させるためのコンテンツの作り方
SNSを活用する
質の良いコンテンツを作成しても、人の目に触れなければ、被リンクの獲得は難しくなります。コンテンツの公開後は、SNSで積極的に発信しましょう。SNS上での露出を増やすことで、シェアされる可能性が高まります。
たとえば、「#〇〇市新築マンション」「#子育てしやすい街」など地域タグを活用することで、ターゲット層に効果的にアプローチできます。SNS上のリンクは被リンクにはなりませんが、拡散されることで間接的な被リンク効果が期待できます。
また、SNSのシェアボタンを配置しておくことで、有益だと感じたユーザーが気軽にシェアしやすくなるのもメリットです。
▼不動産に活用できるSNSの特徴は、以下のページをご覧ください。
不動産集客に活用できるSNSとは
インタビュー記事を増やす
被リンクの獲得には、インタビュー記事の作成が効果的です。
インタビュー記事は、信頼性の高い情報として多くのWebサイトからの被リンクを獲得できる可能性があります。
たとえば、「この街で店舗を構えるオーナーの声」や「入居者に聞いた住み心地インタビュー」などテーマは、リアリティがあり有効です。
信頼性の高い情報源を選ぶことで、多くのウェブサイトから被リンクを獲得できる可能性が高まるため、積極的にインタビュー記事を作成しましょう。
▼契約後のアンケートはSEOだけではなく、MEOにも効果的です。
不動産集客でSEOを行う際にはMEOも並行して実施する
寄稿記事を制作する
他社サイトに記事を寄稿することで、被リンクを得られる場合があります。
寄稿記事は、他サイトの読者に自社サイトを紹介できるため、被リンクの獲得に役立ちます。記事の寄稿先には、権威があり、関連性の高いブログを選ぶことが重要です。たとえば、不動産メディアや住宅金融系オウンドメディアへの寄稿がおすすめです。
しかし、関連性の低いサイトからの被リンクは無効になったり、ペナルティを受ける可能性があるため注意しましょう。
また、専門知識が活かせる記事コンテンツの監修も有効です。監修者の紹介欄に自社サイトのリンクを掲載してもらうことで、被リンクを獲得できます。専門的な知識や資格を持っている場合はおすすめの方法です。
相互リンクを依頼する
他社に直接相互リンクを依頼する方法もおすすめです。建築会社、リフォーム会社、インテリアショップ、司法書士など、取引・提携関係のある事業者に依頼しましょう。
依頼方法は以下の手順で行います。
- 自社コンテンツとテーマが近く、関連性のある外部サイトを拾い出す
- 外部サイトの問い合わせフォームからリンク掲載の希望を、理由を添えてメッセージを送る
メッセージでは、相手へのメリットを強調することが大切です。お互いのサイトの関連性を説明し、相互リンクが有益であることを示すと良いでしょう。
ただし、被リンクの購入はGoogleのガイドライン違反となるため注意しましょう。あくまでも、信頼関係を築いている事業者同士の宣伝の範囲内で営業活動を行うことをおすすめします。
被リンク獲得のためには、リンク貼り付け先への営業が必要です。
本業で難しく自社で対応が難しい場合は、マーケティング支援会社への依頼を検討しましょう。
▼当社ではSEOだけではなく、SNS運用やWeb広告などポータルサイトに依存しない、独自の集客経路の構築を支援しています。不動産集客にお悩みの方はご相談ください。
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▼不動産集客方法の多様化に伴い、集客難易度も高くなっています。以下記事では不動産集客の難易度が高い理由を紹介しています。取引先や提携先のリンクを獲得して集客力を高めましょう。
不動産集客が難しい理由
まとめ
被リンクはSEOの中でも外部評価を高める大切な対策です。
ただし、低品質なリンクが増えると評価を下げる原因にもなるため、定期的な確認と対策が欠かせません。
質の高いコンテンツ作成やSNSでの発信、外部メディアとの連携など、多角的な取り組みを通して、信頼されるリンクを積み重ねましょう。
▼以下の記事では不動産業界におすすめなSEO対策会社を22選紹介しています。自社でSEO対策が難しい場合は検討をおすすめします。
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