- 2025年12月05日
不動産売却の集客を最大化するSEO|売却方法別のポイントを紹介
代表取締役社長 兼 Webコンサルタント
中尾 優作
不動産売却検討者は、生活環境の変化や資金面など多様な理由で売却を検討し、Web検索から情報を収集します。そのため、不動産売却の集客力を高めるには、売却方法に応じたSEO戦略が重要です。今回は、不動産売却の全体像から各売却SEOを実施する際に注意するポイントを解説します。
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不動産売却の全体像
売却検討者の状況によって、売却方法も異なります。最初に、売却理由の特徴や売却方法の特徴を解説します。
売却ユーザーの検索理由と集客の変化
不動産売却を検討する理由は、生活状況の変化によってさまざまです。最近では、以下の理由で売却を検討する方が増加しています。
| 売却理由 | 具体的な理由例 |
|---|---|
| 生活スタイルの変化 | コロナ禍の影響でリモートワークの普及や地方移住が増加したため |
| 住宅ローンの負担 | 金利上昇による住宅ローンの支払いが厳しくなってきたため |
| 相続による売却 | 高齢化の進行に伴い、相続や資産整理ニーズが高まっているため |
| 投資物件の売却 | 不動産価格の上昇により、投資用不動産を売却して利益を得るため |
その他に、離婚や転勤で不動産買取を検討している方も多く、やむを得ずに住まいを手放すケースも少なくありません。
近年は、住宅の売却を検討するユーザーは、Webで情報収集を始めます。
「○○市 マンション 売却」などのキーワードで検索し、複数社のWebサイトを比較・検討したうえで、不動産会社を決定しているケースが多いです。そのため、検索結果で上位表示されなければ、候補となることも難しいでしょう。
リスティング広告は即効性が高い手法ですが、入札制で広告掲載が決まるため、広告費の高騰が課題です。一方、SEOは費用がかからず、安定的な集客が可能です。検索結果で上位表示を獲得する手法として、適した対策と言えます。
▼SEOは短期間で成果が見えにくいため、効果がないと言われるケースがあります。
以下の記事では、4つの効果的なSEO対策を紹介していますので、集客に悩まれている方はご覧ください。
SEOは効果がないと言われる3つの理由|取り組むべき改善策も紹介
不動産売却仲介・買取・査定の違い
不動産売却には仲介・買取・査定といった3種類の行動があります。それぞれの特徴は以下になります。
| 売却方法 | 特徴 |
|---|---|
| 仲介 | ・不動産会社が売主と買主を仲介して、不動産を取引する方法。買主は主に個人 ・市場の相場価格で売却できる ・買主を探す必要があるため、売却手続きに時間がかかる |
| 買取 | ・不動産会社が直接物件を買い取る方法 ・不動産会社が購入するため、早期に売却できる ・売却価格が低くなる恐れがある |
| 査定 | ・自宅の売却時に、不動産の価値を金額で算出すること ・売却方法を決めるために査定を行うことが多い ・査定価格で実際に売却できるわけではないため注意が必要 |
売却検討者の状況や物件の状態によって、適した売却方法が異なります。どの売却方法が良いか迷っている場合は、不動産会社に相談するのがおすすめです。
▼不動産集客を成功させるには、一般的なブログコンテンツSEOとは異なるポイントを意識することも重要です。以下の記事では、不動産集客SEOを成功させるコツを紹介しています。あわせてご覧ください。
不動産集客でSEOを成功させるための戦略
不動産仲介の特徴+SEOとの関連性
不動産仲介とは、不動産会社が売主と買主の間に入り、売買契約の成立をサポートする方法です。不動産仲介を希望するユーザーの特徴は以下の通りです。
- 売却に関する取引を不動産業者に一任したい
- 時間がかかっても高値で不動産を売却したい
- 不動産売却は慎重に進めたい
不動産仲介を希望する売却検討者は、住み替えなどで新しい住まいを探している方が多い傾向にあります。そのため、不動産仲介に関するSEO施策は、売却までの期間に不安を抱えているユーザー向けに、仲介の強みや買主獲得までの戦略に関したコンテンツを掲載すると良いでしょう。
▼不動産仲介の集客力を高めるには、専門業者を活用してSEO支援を受けるのも効果的です。以下の記事では、不動産業界におけるSEO支援会社を紹介しています。あわせてご覧ください。
(22選)不動産業界のおすすめSEO対策会社を紹介
不動産買取の特徴+SEOとの関連性
不動産買取を検討するユーザーは、不動産を早急に売却したいという具体的な悩みを抱えています。たとえば、急ぎで資金が必要だったり、相続などで早急に不動産を現金化したい方は、不動産買取を希望することが多いです。
不動産買取を希望しているユーザーの特徴は、以下の通りです。
| 売却理由 | 特徴 | 具体例 |
|---|---|---|
| 短期間での売却 | 物件を早急に手放したいと思っている | 転勤や離婚で物件をすぐに売却したい |
| 周囲からの視線 | 物件の売却を周囲に知られたくない | 近隣トラブルで引越しを検討している |
| 築古の物件 | 不動産仲介では売却が難しい | 築年数が経過していて、売却できるか不安を抱えている |
| 訳あり物件 | 理由があり、一般的な売却では買主が見つからない | 自殺などの事故物件、墓地などの施設に近い物件を保有している |
不動産買取を希望する顧客をターゲットとしたSEOでは、キーワード選定やコンテンツ作成時には、ユーザーの状況や気持ちに寄り添ったものを心掛けるのが重要です。
▼不動産集客では、ターゲット像の明確化以外にも成功させるポイントがあります。以下の記事では、不動産集客を成功させるコツを紹介しています。
不動産集客を成功させるポイント
不動産査定の特徴+SEOとの関連性
不動産査定の集客では、一括査定サイトを活用する会社も多いです。しかし、不動産の一括査定サイトは、ユーザーが一度に複数社へ査定依頼できる仕組みなので、競争率が高くなるというデメリットがあります。
特に、一括査定サイトでは費用面にフォーカスした比較が行われがちです。自社独自のセールスポイントがあったとしても、値段で候補から外れることもあります。
しかし、SEOで直接自社サイトに集客ができれば、他社と同時に比較されることもなく、独自のセールスポイントについても存分にアプローチできます。
また、一括査定サイトで競合よりも自社情報を目立たせるには、多額の広告費がかかります。SEOを実施して上位表示ができれば、その期間は広告費をかけずに集客できることもメリットです。
自社サイトと一括査定サイトの、一般的な違いは以下になります。
| 比較項目 | SEO | 一括査定サイト |
|---|---|---|
| ターゲット層 | ・自社の強みや地域性に共感しやすい ・情報収集中〜比較検討層までアプローチが可能 ・入念にリサーチしている可能性が高く、訴求がはまれば顧客となる可能性が高い | ・売却意欲が高いが、複数社の比較を前提としている ・明確な行動指針まではイメージできていないことも多い |
| 即効性 | ・コンテンツが上位表示されるまで数ヶ月かかるため即効性は低い | ・掲載から即日〜数日で査定依頼が届く ・短期的にリード獲得しやすい |
| 費用 | ・初期は制作・SEO対策費用が必要 ・流入増加後はランニングコストを低く抑えられる | ・成果報酬型が多く、件数に応じて費用が膨らむ |
不動産査定を希望するユーザーの特徴は以下の通りです。
- 時間がかかるとしても不動産を高く売りたい
- 一番利益が出る売却方法を検討したい
- 複数の売却方法・不動産会社から最適な手段を選びたい
不動産査定を希望する方は、不動産買取を希望する方に比べると、検討意欲が高く、利益創出のためにじっくりと時間をかける傾向にあります。そのため、ユーザーファーストかつ明朗な内容のコンテンツを更新し続ければ、信頼を獲得でき、相談・依頼につながりやすくなるのです。
もちろん、一括査定サイトの活用も有効ですが、SEOを強化することで、広告に頼らず自社の強みを活かした査定反響を獲得できます。コンテンツの質を高めて、特定のキーワードで上位表示が獲得できれば、長期的な集客向上に貢献するでしょう。
▼SEOは集客だけではなく、ブランディング効果も見込めます。以下の記事では、不動産集客でSEO対策を実施すべき理由を紹介しています。
不動産集客でSEOに取り組むべき理由
【売却方法別】SEOで気を付けるべきポイント
売却方法に応じたSEO施策に取り組むことで、集客成果を最大化できます。ここでは、売却方法それぞれのSEOで気を付けるポイントを紹介します。
不動産売却SEOのポイント
不動産売却でSEOを実施する際は、アプローチしたい地域や物件種別を決めてから、SEOを強化しましょう。エリアを広げすぎたり、すべての種別を均等に狙うと、コンテンツ作成が分散し、結果的にどのキーワードでも勝てない場合があります。
売却SEOでキーワードを設定する際は、「不動産売却」などのビッグキーワードを狙うのではなく、物件種別やユーザーニーズを反映したキーワードを選ぶと効果的です。
さらに、質の高いコンテンツを提供することで、サイトの信頼性を高め、検索エンジンから高評価を得られやすくなります。売却検討者が知りたい情報を提供し、ユーザーの信頼獲得にもつながるでしょう。
キーワードやコンテンツの具体例は以下になります。
| 項目 | 具体例 |
|---|---|
| キーワード | ・中古マンション 売却 相場 ・不動産 売却 流れ ・不動産売却 仲介手数料 ・不動産 売却 注意点 |
| コンテンツテーマ | ・市場価格の動向 ・売却実績 ・売却の流れ ・査定のポイント ・売却成功者のインタビュー |
ユーザーが興味があるコンテンツをコラムやSNSで発信することで、Webサイトへの訪問のきっかけに役立ちます。
▼不動産売却仲介では、併行して買主の獲得にも取り組まなければいけません。以下の記事では、不動産の購入反響の集客を成功させるために必要なコンテンツを紹介しています。
不動産集客を成功させるためにホームページに必要なコンテンツ
不動産買取SEOのポイント
「不動産買取」などのビッグキーワードは、大手不動産会社や不動産ポータルサイトが検索上位を獲得しているため、上位表示させることは難しいでしょう。地域密着型の企業では、エリア名を組み合わせたキーワードで上位表示を狙った方が効果的です。「不動産買取 世田谷区」など地域名を組み合わせたキーワードを設定しましょう。
さらに、ユーザーが買取を依頼する理由や悩みを掛け合わせたキーワードもおすすめです。具体的に買取を検討しているユーザーの獲得につながり、成約率が高い顧客を獲得できます。
具体的なキーワード例は、以下になります。
| 項目 | 具体例 |
|---|---|
| キーワード | ・転勤 家 買取 ・離婚 家 売却 ・住宅ローン 滞納 家 買取 ・狭小地 買取 |
コンテンツ作成時には、ユーザーの検討段階に合わせた情報を提供することで、幅広い層からのアプローチが可能です。
各フェーズの具体的なコンテンツ例は、以下になります。
| 検討フェーズ | コンテンツ例 |
|---|---|
| 情報収集 | ・不動産を早く売るには?仲介と買取の違いをわかりやすく解説 ・相続した家を売る方法|手続きから買取の流れまで |
| 比較検討 | ・不動産買取の流れと必要書類を紹介 ・買取業者を選ぶポイント|大手 vs 地域密着型の不動産会社を比較 |
| 購入(査定・問い合わせ) | ・お客様の声 ・よくある質問ページ |
戦略を立ててキーワード選定やコンテンツ作成をすることで、自社の特徴に合った悩みや課題を持つターゲットを集客できます。
▼SEOを成功させるためにはキーワードの選定が重要です。以下の記事では、キーワードごとの戦略を紹介しています。
不動産集客でSEOを成功させるために必ず押さえておきたいキーワード
▼コンテンツ設計に悩まれている方は以下の記事も合わせてご覧ください。
不動産集客でSEOを成功させるためのコンテンツの作り方
不動産査定SEOのポイント
質が高いコンテンツを作成しても、検索需要がないキーワードは流入が見込めません。不動産査定SEOでは、「高く売りたい」「相続」などユーザーの状況に寄り添ったキーワードを設定するのが重要です。
具体的なキーワード例は、以下になります。
| 項目 | 具体例 |
|---|---|
| キーワード | ・不動産 査定 高く売るには ・相続 不動産査定 方法 ・空き家 不動産 査定 ・訪問査定 机上査定 違い |
さらに、査定の流れや必要書類、費用などユーザーの不安を解消するコンテンツを作成すると良いでしょう。
また、売却希望者にとって「どのような物件を、どのような期間や価格で売却できるか」という点が最も知りたい情報です。自社の売却実績はそれらの情報を網羅できます。
売却実績には以下の内容を記載すると、ユーザーの興味を引き付けやすくなります。
- 地域名や物件種別
- 売却までの期間
- 売却方法
- 売主のコメント
売却希望者に信頼してもらえる実績の見せ方を工夫して、自社の信頼度を高めましょう。ユーザーニーズに沿った内容のコンテンツを更新し続けることで、査定において他社との差別化を図れます。
▼コンテンツ作成時には、スマートフォン対応やデザインの最適化が必要です。以下の記事では、不動産会社がホームページを活用して集客する方法を紹介しています。
不動産会社がホームページ集客する7つの手法!成果を出すコツも解説
まとめ
売却検討者は複数社のWebサイトを比較して不動産会社を選ぶため、検索結果で上位表示されることが反響数の向上につながります。
仲介・買取・査定ごとの検索意図を踏まえてキーワードやコンテンツを最適化し、自社の強みや実績を明確に打ち出すことで、競合との差別化が可能です。短期的な広告と異なり、SEOは長期的な資産として機能する集客施策です。
自社の特徴を生かしたSEO戦略で、継続的な売却反響の獲得を目指しましょう。
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