- 2025年09月26日
不動産集客におけるInstagramの運用代行サービスとは

代表取締役社長 兼 Webコンサルタント
中尾 優作
不動産集客について「Instagramを運用しているが、成果が出ていない」「投稿業務に追われて、本来の業務に支障が出ている」といった悩みを抱えている方は少なくありません。
Instagramを運用して効率的な集客を実現したい場合は、専門性の高い運用代行サービスへの依頼を検討しましょう。今回は、Instagramの運用代行サービスの特徴やメリットを紹介します。
不動産業界のWeb集客は
プロパティフォースに
お任せください
Instagramの運用代行サービスとは
現在、企業のブランディングや集客には、SNSマーケティングが欠かせません。
なかでも、画像や動画をメインに投稿するInstagramは、不動産集客との相性が良いSNSの一つです。しかし、Instagramを利用して集客施策を実施したいと思っても、効率的な運用方法が分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、Instagramの運用代行サービスです。
Instagramの運用代行サービスとは、専門知識や豊富な経験を身に付けたプロが、不動産会社に代わってSNSアカウントの運用・管理を担うものです。投稿やコメント対応、クリエイティブ制作などの基本業務だけではなく、成果の分析やレポート作成、改善策の提案にも対応します。
社内にInstagramに詳しいスタッフがいない、社内リソースが足りていないなどの課題がある企業には、Instagramの運用代行サービスがおすすめです。
Instagramを熟知している専門家が運用を行うことで、効果的な成果が見込めるでしょう。
▼Instagramを利用した不動産集客について知りたい場合は、以下の記事も合わせてご覧ください。
不動産集客ならInstagramがおすすめ
不動産会社がInstagramの運用代行サービスを利用するメリット
Instagram運用代行を利用する一番のメリットは、自社の負担を軽減しつつ、不動産集客に効果的なアカウント運用が目指せる点です。ここでは、運用代行サービスで得られる5つのメリットを紹介します。
社内リソースの削減
不動産集客にInstagramを活用するには、コンテンツの企画から物件の撮影・投稿、分析まで多くの時間とリソースを割く必要があります。運用代行サービスを利用すれば、社内スタッフがInstagram運用に費やす時間を削減できます。削減した時間は、顧客対応や物件提案など本来の業務に費やせるでしょう。
中小企業では、営業担当者がInstagram担当を兼務していることが多いです。
そのような場合は、Instagramの運用に割いていたリソースを、本来の営業業務に充てることで、売上アップに役立てることもできるでしょう。
成果を最大化できる
Instagramの運用代行サービスの一環として、Instagram運用のプロが高度なマーケティング施策を実施するというものがあります。Instagramは、多くの企業が集客施策を実施する競争の激しいSNSです。戦略なしではフォロワーの関心を引くことは難しいでしょう。
運用代行サービスは、これまでの豊富な知見を活かし、企業の状況や目的に合った運用プランを提案します。ターゲット層に訴求できる投稿企画やハッシュタグ選定、魅力的なコンテンツ作成など専門的なサポートを受けられるため、成果を最大化できます。
豊富なアカウント運用を経験しているからこそ、効果的なコンテンツ制作や企画立案が可能です。
高品質なクリエイティブ制作
Instagramを集客に活用するには、コンテンツの質を落とさずに成長させることが大切です。
そのためには投稿内容の分析や改善が必要ですが、リソースの問題から投稿内容の質の改善に時間をかけられない企業が多いでしょう。
Instagramの運用代行サービスを展開している企業は、投稿コンテンツの質の高さに強みを持っているケースが多いです。ビジュアル重視のInstagramでは、画像・動画コンテンツの制作やデザイン、コピーライティングが重要です。
また、定期的な投稿を実現するには、社内リソースを確保する必要がありますが、運用代行を利用すれば、その心配もいりません。運用代行を依頼することで、質の高いコンテンツを定期更新できます。
最新機能・トレンドへの迅速対応
Instagramの運用代行サービスは、トレンドや最新機能を反映したInstagram運用が可能です。Instagramのプラットフォームは、新しい機能が追加されたり、アルゴリズムやユーザーの行動パターンが変化するなど、常に進化し続けています。最新情報を活用するには、専門知識がなければ難しいでしょう。
運用代行サービスは、Instagramの最新情報を積極的に取り入れています。たとえば、リール動画の活用やストーリーズのインタラクティブ機能、最新のハッシュタグトレンドなど、各アカウントの運用に最適な機能を活用します。これらの機能を活用することで、自社のアカウントが多くのユーザーの目に留まりやすくなるため、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上効果を期待できるでしょう。
分析・改善サイクルが回せる
Instagramアカウントの成長には、投稿の分析と改善が欠かせません。
運用成果が見られない場合はInstagram運用代行を検討するタイミングです。Instagramに知見がない担当者は、運用が上手くいかない原因や課題を見つけるのは難しいでしょう。運用代行サービスを活用すれば、プロの視点で現状の課題を分析・改善してくれます。
分析と改善のサイクルを継続的に回せるため、アカウント全体の質が高まり、CV率の向上に貢献します。
▼予算の都合などから、自社で運用せざるを得ない方もいるでしょう。
以下の記事では、Instagramの運用方法のコツや事例を紹介していますので、参考にしてください。
不動産集客に効果的なInstagramの運用方法
不動産集客でInstagramを活用した事例
Instagram運用代行サービスを選ぶ際のポイント
Instagramの運用代行サービスは多種多様です。自社に最適なサービスを選ぶために、注目すべき3つのポイントを解説します。
不動産業界の運用実績
実績が少ない代行サービスや、不動産業界が未経験の代行サービスに依頼すると、運用ノウハウが不十分なことから、期待している成果を得られない場合があります。不動産業界では、業界特有の法規制があり、専門的な知識がないと効果的なSNS運用は行えません。不動産市場の動向や法律、トレンドを熟知している代行サービスを選ぶことをおすすめします。
過去の実績から不動産業界の経験や成果を確認するとよいでしょう。
▼景品表示法や宅地建物取引業法に関する注意点は、以下の記事をご覧ください。
不動産集客でInstagramを運用する際の注意点
依頼業務への対応
Instagram運用は、アカウント開設から広告やキャンペーンの企画・運用まで、多様な業務が求められます。代行サービスには、これらの業務の一部を請け負っている場合もあれば、分析や課題の抽出に特化しているところもあります。自社が代行したい業務を整理し、その業務に対応できるサービスに依頼することで、効果的な運用が可能です。
毎日の運用業務が負担になっている場合は、投稿作成やスケジュール管理などの運用フェーズを依頼できるサービスが適しています。一方で、Instagram運用で高い成果を目指したい場合は、戦略立案やクリエイティブ制作に強みを持つサービスを選ぶとよいでしょう。
自社の課題や目的に合ったサービスに依頼することで、運用代行を最大限に活用できます。
サポート体制
Instagram運用は、ブランドイメージや投稿コンテンツの方向性に関係する重要な業務です。
方向性の相違が生じると効果が期待できないため、代行サービスを運営している会社とのコミュニケーションが欠かせません。初期段階では成果の確認や柔軟な調整が必要な場合も多いため、効果的なフィードバックを得られる体制が設定されていると安心です。チャットやメール、オンラインミーティングなどの連絡手段が整備されているか確認しましょう。
円滑な連絡やり取りが可能な代行サービスを選ぶことで、運用代行会社と信頼関係が構築でき、ブランドの成長を促進できます。
▼実際にInstagram集客に課題を抱えていたお客様が、弊社の運用代行を利用することで反響を獲得されました。
Instagramと公式LINEを活用し、月間40件の賃貸反響を獲得
まとめ
不動産会社にとってInstagramの運用代行サービスは、社内リソースを削減し、成果を最大化できる有効な方法です。専門知識を持つプロが、投稿・分析・改善を担うことで高品質なコンテンツ制作や最新トレンドの活用が可能になります。
代行サービスを選ぶ際は、不動産業界の実績、依頼業務への対応範囲、サポート体制を確認し、自社の課題や目的に合ったものを選ぶことが重要です。
ぜひ、Instagram運用に悩んでいる企業は、運用代行サービスを検討しましょう。
不動産業界のWeb集客は
プロパティフォースに
お任せください