• 2025年06月09日

不動産集客でSEOを行う手順

不動産業界における集客手法の中でも、SEOは費用を抑えながら中長期的に見込み顧客を獲得できる手段です。ただし、SEOを成功させるのは簡単でなく、地域性やサービスの性質、顧客のニーズを考慮した戦略的な取り組みが必要です。今回は、SEOの手順を戦略設計からコンテンツ作成、分析・改善までの流れに沿って解説します。

SEOを行う際は、以下の4つの手順に沿って実施しましょう。

  1. 戦略設計(ターゲット設定・目的の明確化)
  2. キーワード調査・選定
  3. コンテンツ作成
  4. 効果測定・改善

手順1:SEO戦略の立案とターゲット設定

SEOの第一歩は、誰に対してどのような情報を提供すべきかを明確にすることです。
以下表は一例ですが、不動産業ではサービス内容によってターゲット層が異なります。

サービス内容想定ターゲット想定ニーズ(検索意図)
購入(新築)30代共働き夫婦地域+戸建て+予算
賃貸(居住用)一人暮らしを始める20代沿線+家賃相場+初期費用の安さ
売却(居住用)相続を受けた60代空き家 売却、税金、査定
投資用物件40代会社員節税、不動産投資 初心者

例えば、住み替えを検討している30代ファミリーと、相続によって売却を考えている60代では、検索行動や求める情報が異なります。こうした違いを加味してペルソナを設定し、顧客の検討フェーズ(認知・比較・意思決定)ごとに必要な情報を整理します。

また、SEOの目的を明確にしておきましょう。問い合わせを増やす、物件ページへの流入を促すなど目的によって最適なページ構成やコンテンツの種類が変わってきます。情報提供型のコラム記事と、行動を促すLPを適切に使い分けることが成果に影響します。

手順2:キーワード調査・選定

戦略が決まったら、次はキーワードの選定です。
キーワードは、検索ボリュームや競合性だけで決めるのではなく、検索ユーザーの目的に着目して選ぶことがポイントです。キーワードは顕在層と潜在層に分けて考えると、狙った顧客層にアプローチしやすくなります。

ターゲットの段階ユーザーの状態キーワード例
顕在層すでに検討中荻窪 マンション 売却
準顕在層情報収集中不動産売却 タイミング
潜在層きっかけ探し子ども 二人目 引っ越し

キーワードの収集にはラッコキーワードの活用や、検索ボリュームや競合度の把握にはGoogleキーワードプランナーなどのツールがおすすめです。

手順3:コンテンツ作成

実際のコンテンツ作成では、検索意図を考慮した構成とSEO評価を得やすい設計が大切です。

コンテンツの基本的な構成の流れは次の通りです。

  1. タイトル:検索キーワード+検索者の関心要素を含む
  2. 導入文:読者の悩み提示+結論予告
  3. 本文:結論ファーストでわかりやすいコンテンツを記載
  4. CTA:資料請求、問い合わせなど

タイトルには検索キーワードを自然に含ませ、導入文ではユーザーの関心を引きつける課題提示を行います。その後、見出しごとに具体的な情報や解決策を提示し、最後のまとめの箇所に行動を促す要素(問い合わせや資料請求に誘導するバナー)を配置します。

不動産情報は、GoogleがYMYL領域と見なすため、信頼性が不可欠です。国土交通省や税務署などの信頼できる情報を引用し、出典を明記しましょう。また、会社概要や運営者情報、執筆者プロフィールの設置も評価を高める要素です。

手順4:効果測定・改善

コンテンツ公開後は、効果検証と継続的な改善作業が大切です。
以下の分析ツールを活用しましょう。

分析ツール目的
Googleアナリティクス(GA4)サイト全体のアクセス数・直帰率や滞在時間・CV数の把握
Googleサーチコンソール掲載順位、クエリ別CTR、表示回数の確認
ヒートマップツールページ内のユーザー動線を可視化

例えば、CTR(クリック率)が低ければ、タイトルやディスクリプションの見直し、滞在時間が短ければ構成や情報の質を見直しましょう。検索意図や制度が変更の場合は、古い情報のままにせず更新日を明記して作成すると、信頼性も向上します。

不動産業界におけるSEOの注意点

不動産分野はYMYLに該当するだけでなく、地域特化型ビジネスであるため、他業種に比べてSEOで意識すべき点が多くあります。

注意すべきポイント

特徴対策例
権威性のあるソースの提示公的機関の引用、専門監修、著者情報
他ページ・プラットフォームと連携した地域特有の情報提供エリア別LP、Googleビジネスプロフィールとの連携
法改正の頻度制度変更に迅速対応し、記事を更新

特に、ローカルSEOとの連動は有効です。「地域名+サービス名」で上位表示されるために、エリア別の情報ページや事例紹介ページを定期的に更新しましょう。

まとめ

SEOは即効性が期待できる施策ではありませんが、戦略的に取り組むことで、長期的に見込み客との関係性が構築できます。広告費をかけずに継続的な集客ができるため、営業活動の基盤を支える資産です。広告担当者は、事業戦略と連携したSEOの設計・運用に取り組み、成果に直結するWebサイトの構築が可能になります。

この記事を参考に最適なSEOを実施して、他社と差を付ける集客体制を構築してください。

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