不動産会社のSNS集客を徹底解説!おすすめ媒体や成功事例をご紹介

不動産会社におけるSNS集客の重要性について

「SNSを使って集客をしたいが方法がわからない…」
「ポータルサイトの費用対効果が悪化している…」
「どのSNSが一番集客につながっているの?」

このようなお悩みを抱えている企業は多いのではないでしょうか。

SNSを活用することで、ポータルサイトに頼らず自社で集客活動ができるようになるため、外部環境に業績が左右されづらくなります。

本記事では、不動産会社がSNS集客で成功するために必要なノウハウについて、成功事例や具体的な運用方法について解説します。

SNS時代に乗り遅れたくない方は、ぜひ最後までお読みください。

不動産会社の集客にはどのSNSがおすすめ?各媒体の特徴を理解しよう

SNS集客で成功するためには、自社のターゲットに合わせた媒体を選択することが重要です。各SNSのユーザー層、ユーザー数を把握し、自社の顧客層に合った媒体を選択しましょう。

SNS媒体名主要ユーザー層国内ユーザー数
Instagram10〜30代3,300万人
Youtube20〜50代7,000万人
LINE10〜60代9,500万人
TikTok10〜20代1,700万人
X(旧Twitter)10〜30代4,500万人
Facebook30〜50代2,600万人

Instagram: 物件の魅力をビジュアルで伝える

Instagramは写真や動画がメインのプラットフォームで、不動産会社が物件の魅力を強調するのに最適です。写真や短い動画を通じて、物件の特徴や周辺環境を効果的に紹介できます。

X(旧Twitter): テキストと拡散力を活用する

X(旧Twitter)はテキスト中心のSNSで、短いメッセージやニュースを素早く拡散するのに適しています。他のプラットフォームにはないリポスト(旧リツイート)という機能があり、他人の投稿で面白いものや役に立つ情報を拡散することができます。うまく拡散の波に乗る事で、「バズる」という現象が発生し、多くの認知を一気に獲得することが可能です。

LINE: 顧客とのダイレクトなコミュニケーション

LINEは顧客との直接的なコミュニケーションに役立ちます。不動産会社はLINEを利用して内見の予約や顧客からの質問に迅速に対応できます。また、LINEはメルマガなど他の媒体に比べ、開封率が高い為、企業のメッセージをより確実に届けることが可能です。

Facebook: 年齢層が高いユーザーへのアプローチ

Facebookは主要SNSの中で、最も年齢層が高いユーザーが使用しております。ユーザーの質も良い為、炎上のリスクが限りなく低い媒体です。不動産会社はFacebookを使用して、熟練の顧客層に物件情報や会社のイベントを紹介できます。

YouTube: 動画を通じたコミニュケーション

YouTubeは動画でのコミニュケーションに最適なプラットフォームです。最近では、物件紹介のルームツアー動画がとても人気なコンテンツになっており、多くの会社で導入されております。また、ルームツアー以外にも、「不動産選びの注意点」や「退去時で損しないための◯つの方法」のようなお役立ちコンテンツもユーザーの興味関心を引き、顧客につなげることが可能です。

TikTok: ショート動画でのコミニュケーション

TikTokは若い年代に大変人気のSNSであり、ショート動画を通じてユーザーとコミニュケーションを図るプラットフォームです。賃貸会社によるお部屋探しなどが人気のコンテンツで、月に40件もTikTok経由での問い合わせがある企業も出ております。
短尺動画のため導入ハードルは低く、低コストでの運用が可能です。

不動産会社のSNS活用のメリット

ビジュアルコンテンツ(写真・動画)による魅力的な物件紹介

SNSはビジュアルコンテンツを活用し、物件の魅力を直接的に伝えます。魅力的な写真や動画は、顧客の関心を引き、物件への興味を喚起します。これにより、不動産会社はより多くの潜在顧客にアプローチできるようになります。

費用対効果の良い集客手段

SNSはポータルサイトに比べ、費用対効果の良い集客ツールです。無料または低コストで広告を配信でき、狙ったターゲットに到達することが可能です。人気の高いコンテンツを配信する事で会社のファンが付き、安定した反響を獲得することが可能です。
また、ポータルサイトと異なり、同じ物件を複数業者が掲載するバッティングが起こらないため、オプション機能での上位表示などの追加費用がかかりません。

潜在顧客層へのアクセス

SNSは多様なユーザーが利用するため、潜在顧客層へのアクセスが容易です。不動産購入を検討しはじめた顧客に対して発信し教育していくことで、購買に繋げることが可能になります。また、SNSを通じてこれまで接点のなかった顧客層にリーチし、新しい市場を開拓することもできるようになります。

ハッシュタグを用いた検索の促進

ハッシュタグを活用することで、SNS上での検索能力を高め、ターゲット顧客に対してより見つかりやすくなります。不動産会社は関連するハッシュタグを使用し、特定のエリアや物件タイプに関心のあるユーザーにアプローチすることが可能です。

効果的なSNS顧客獲得戦略

ターゲットを明確にした情報発信

不動産会社が成功するSNS戦略を構築するためには、まずターゲットを明確に特定することが重要です。顧客の年齢層、興味、地域などを分析し、それに合わせたコンテンツを作成することが求められます。
また、他の会社に埋もれないようにするため他社と同じようなアカウントにするのではなく、差別化を図ることがとても重要になります。

魅力的なコンテンツの作成と配信

SNS上で注目を集めるためには、目を引く魅力的なコンテンツの作成が必要です。物件の特徴を強調した高品質な画像や、有益な情報、知らないと損する情報などを発信することが効果的です。

複数のSNS媒体での発信

一つのコンテンツを複数のSNSプラットフォームで活用することで、より広範囲なオーディエンスにリーチできます。各プラットフォームの特性に合わせ、コンテンツの調整が重要です。例えば同じコンテンツでもYoutube用の長尺動画、Instagram・Tiktok用の短尺動画、Twitter・Facebook用のテキストベースでの作成など、複数のSNSで配信する事でより広範囲のユーザーに発信することができます。

自社ホームページとの連携

SNS活動を自社のウェブサイトと連動させることで、自社ホームページへのトラフィックを促進することができ、反響獲得や成約につなげることができます。SUUMOやat home、ホームズなどのポータルサイトでは企業の比較が行われ、複数企業に問い合わせるケースが多いです。SNSと自社ホームページを連携させることで、他社と競合しない反響を獲得することが可能です。

不動産会社のSNS集客成功事例5選

グッドルーム(goodroom)

まずご紹介するのは、お洒落なリノベ物件やデザイナーズマンションを紹介する賃貸系アカウントの「グッドルーム」の公式インスタグラムです。

@goodroom_jp|Instagram

2023年12月現在、15.9万人のフォロワーがおり、大変人気の高いアカウントになっております。
デザイン性に優れた物件や個性的な内装が特徴で、賃貸物件を探すユーザーがワクワクするようなアカウントになっております。
また、綺麗な写真を載せるだけでなく、間取りや周辺環境などの情報を掲載し、詳細を知りたい方を自社HPへ誘導することで反響を獲得しております。

ひかり工務店

次にご紹介するのは、大阪府にある工務店で、注文住宅に注力している「ひかり工務店」の公式インスタグラムです。

@hikari_construction_company|Instagram

ルームツアーによる物件紹介動画がとても人気であり、2023年12月現在、8.7万人のフォロワーがいる人気の住宅系アカウントです。
洗練されたスタイリッシュなデザインが特徴的で、多くのファンを獲得しております。
また、自由設計の注文住宅をメインに扱っており、「こんな家に住んでみたい!」と思わせるような素敵な設計の住宅を数多く掲載しております。
住宅会社様には是非参考にしていただきたいアカウントです。

アールプランナー(アールギャラリー)

アールプランナーは自社施工の住宅情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネルです。
ホテルライクな空間、リゾートホテルを思わせるような寛ぎのある家を紹介しており、思わず見てしまうような動画が特徴です。

また、物件紹介だけでなく自社のCM動画や住宅展示場の動画を配信することでブランディングの要素を兼ねたチャンネルになっております。
概要欄に見学会予約のリンクやInstagram、公式サイトへの導線もしっかりと整備されております。

◆関連リンク
https://www.youtube.com/@user-db3iv1vx8b/videos

RoomPa

続いてご紹介するのは、株式会社Amufiが運営する「RoomPa」のTikTokアカウントです。

@amufi_roompa 【こんな激薄物件ある、、?】 信じられないくらい激薄な物件をご紹介!! #RoomPa #ルムパ #品川区南大井4丁目 #立会川 #立会川駅 #Short #不動産賃貸 #お部屋探し #ルームツアー #不動産 #引越し #内見 #内見動画 #物件紹介 ♬ I Ain't Worried - OneRepublic


こちらのアカウントは「RoomPaのお姉さん」という自社の社員が登場し、賃貸物件のルームツアーや賃貸契約の際のお役立ち情報などを発信しております。
女性社員の個性溢れる動画が人気を博しており、「RoomPaのお姉さんに内見して欲しい!」というコメントが多く上がっております。
賃貸物件を紹介するアカウントは多数ありますが、こちらは女性社員の個性を全面的に押し出すことで他アカウントと差別化を図っております。

◆関連リンク
https://www.tiktok.com/@amufi_roompa

オープンハウス

続いてご紹介するのは、株式会社オープンハウスが運用する「オープンハウス(ゆる運用)」というアカウント名の公式Twitterです。


同社は「オープンハウスグループ(公式)」と「オープンハウス(ゆる運用)」の2つを運営しており、前者はCMやセミナー紹介などの真面目な投稿で、後者はゆるく少しクスッと笑える様なツイートを多く発信しております。
このゆるいツイートがリポストで拡散されることが多く、認知の獲得につなげております。
こちらは2つのアカウントを上手く使い分けている事例としてとても参考になります。

◆関連リンク
https://twitter.com/openhouse_group

SNS集客は運用代行もおすすめ

SNS集客を成功させるためには、闇雲に発信をすれば良いというわけでは無く、各媒体の特徴や最新のトレンドに合わせた発信をすることが不可欠です。また、SNS発信は高頻度の更新が推奨されており、複数媒体での発信となると、専門部署を置くなどリソースを割く必要があります。
社内にSNS運用のリソースやノウハウがない場合は運用代行業者に任せることを検討してみてください。
運営代行の費用相場は月額10万〜50万円で、アカウントの更新頻度や企画・分析などの範囲によって異なります。

プロパティ・フォースは住宅・不動産業界に関する50以上ものSNSアカウントを運営・分析しており、実践に基づいたノウハウでお客様のアカウントの運営代行をしております。
月額5万円からスタートできますので、SNS集客でより確実に成果を出したい企業様はぜひ、こちらのフォームよりご相談ください。

まとめ

SNS集客は、今ではポータルサイトに次ぐ重要な集客媒体になってきております。

ただし、運用方針を誤ると成果が出ず無駄な労力をかけてしまうことになるため、まずは適切な媒体を選択することが重要です。

また、SNS集客において、興味を持ったユーザーに対して自社ホームページへの導線を整備していくことも大切になります。

SNS集客を成功させたい企業様はぜひプロパティ/フォースにお任せください。
不動産企業に特化してきた最新の成功事例をもとに、貴社に最適なご提案をさせていただきます。
WEB集客に関するお問い合わせは何でもお気軽にご相談ください。